初ものかきさん

今日は、皆既月食なんですね。わが町は、あいにく曇り😔

私は、自称雨女なんです。笑々


今日、スーパでかきが山盛りに売ってたんです、2個かいました。初ものなんです。



きょうは、ちょっとニトリさんのお話です。今でこそ、全国区のニトリ…

私が結婚した昭和54年、当時札幌に住んでました。近くに、何の変哲もない普通の家具屋さん!

ニトリは、北海道が発祥地なんです。その頃、ニトリがこんなに大きく全国区の会社になるなんて想像もつきませんでした。

その社長が、破天荒というか、学歴なんですが、当時高校に落ちそうだったので、母親が、お米10俵もっていれてもらった!大学生は、替え玉説?あまり、勉強は、得意ではなかったとよく話してました。

でも、商売にかんしては、想像力と、先見の眼があったのでしょう。いまでは、小樽にニトリ美術館、はたまた余市町には、ニトリ観光農園まで、やっています。

そして、ブロガーさんからも、時々ニトリでの商品の紹介があったり、いまや、皆に愛されてるニトリなんだと考え深いです。

北海道のおはなしでした。❤️