筍ご飯つくりました。

滋賀の娘のとこのスーパーで、大きなたけのこがうってました。

北海道では、あまりメジャーではありません。

一本980円でしたが、

たけのこご飯をつくってあげました。

美味しいといって、たべてくれました。


こちらに帰ってきて、なんとスーパで小ぶりの可愛らしいたけのこ…ぬかつきで400円!

迷わず買いました。


たけのこご飯つくりました。

かつをだしで、たいてみました。

旬の味ですね。


北海道は、6月頃に採れる

細いたけのこが、主流です。

それもとても美味しいですが…

たまたま、旅先で出会ったたけのこ、

帰ってからも、食べたくなりつくってみました。


今日もご訪問有難うございます。🍎🍎🍎