北海道のお野菜事情

おはようございます。

今朝も寒くで、体がまだうごきません。

今朝の気温0度

今朝の朝食です。


目玉焼きとキャベツ蒸し

チーズトースト、ソーセージ

全部完食


ところで、北海道は、農業大国といわれてるけど、これからは、ほとんど本州からです。

キャベツ白菜大根…茨城県

レタス香川県

トマト🍅熊本県

人参も長崎から。あとは、埼玉からのものも多いです。


地元のものは、じゃがいも、玉ねぎ、長芋、今はカボチャはありますが、、もう少しすると、ニュージーランドさんにかわったりしますね。

輸送されてくる分、若干新鮮さにかけるようなきがします。

でも大根一本の値段は、本州のもののほうが、安いです。

たまに、地元のダイコンとかうってても、割高なんです。

私は越冬じゃがいもが、ホクホクして大好きです。

北海道のお野菜事情でした。🤗🥦🥬🍆


それでは、今日も良い一日を🍎🍎🍎